免責事項

注意、免責事項について
・高電圧、大電流その他高エネルギを扱う実験を行う際にはくれぐれも安全に配慮し、細心の注意を払って行うようにしてください。
・当ブログの記事を参考にして発生した損害についてFEL研究室はいかなる責任も負えませんでご了承ください。

2020年1月15日水曜日

おいしい焼き芋が食べたい 3

新年明けましておめでとうございます。
相変わらず外は寒いので体調には気をつけましょう。
てか冬長くないか?何ヶ月も寒いんだよ。

さて、前回の記事でとりあえず芋を焼いてみた訳ですが、意外といい感じになりました。
体感60℃(誤差±20℃)で3時間ほど焼きました。
蜜が溢れているのがわかります。

味はというと、甘いんは甘いんですけどおいしいかと言われると微妙。果たしてこれが芋のせいなのか焼き方のせいなのかはよくわかりません。
近いうちに温度制御を行っていい感じのプロファイルも探してみないといけませんね。


ここからは本編とは関係無いおまけです。


Amazonで売ってるAVR ISP mk2の偽物買ってみました。お値段\2499-
AmazonでAVR ISP mk2とググると出てきます。
ちゃんと認識しました。認識しても本体の赤色LEDがピコピコ点滅するのがちょっと不安です。
Atmel Studio 7でも問題無く認識しました。すごい。
何回かマイコンに書き込みもしてみましたが普通に使えるみたいです。ヒューズビットも書き換えできました。プログラマなのでデバッグ機能はないですがIDEから直接触れるツールがあるといいですね。

さらにおまけが続きます。

みなさんはポケモンパン、ご存知でしょうか。
僕は子供のころ大好きでした。
ポケモンパンの中でも特に好きなのがこのチョコクランチ入りチョコクリーム入りです。
もう10年以上食べてないので曖昧な記憶ですが、チョコクリームにサクサクとしたチョコチップみたいなのが入っていてそれがおいしかったはずです。

ところで、このポケモンパンが年に何回か急激に食べたくなるんですが、周りであまりそういう話を聞きません。そこで、人間がポケモンパンを食べたくなる現象について調べてみました。以下のグラフを御覧ください。
ポケモンパンが食べたいという欲求はすべての人間に存在しています。しかし普通は幼少期を過ぎればまず「ポケモンパンが食べたい」という欲求を知覚することはなくなってしまいます。
人間の欲求には知覚するしないに関わらず、その欲求の強さの度合いが存在します。例えば、食事の欲求がある一定以上高まると「お腹空いた」という感情を知覚する人が多いでしょう。もちろん常に「どれくらいお腹が空いたか」という度合いは存在していますが、人に聞かれる等、意識しない限りはその度合に気づくことはありません。
グラフで緑色で書かれたプロットはポケモンパンを食べたいという欲求の強さを示しています。ポケモンパンを全く食べたく無いことはありえないので、無にはなりません。
ポケモンパンに対する欲求レベルは常に変動していて、最低レベルと最高レベルの間を数ヶ月の周期で行ったり来たりしていると言われています。
前述の通りポケモンパンについて意識して考えない限りは、このポケモンパン食べたい欲求レベルに気づくことはありませんが、あるしきい値を超えると「ポケモンパンが食べたい」という感情が現れます。そのしきい値がグラフ中赤と青のプロットです。
これは諸説あるのですが、一般的な幼児以上の人間のしきい値(青)はポケモンパンを食べたい欲求レベルの最高レベルより上にあるためにポケモンパンが食べたくなることは無いと考えられています。
しかし私のしきい値(赤)が一般的なそれより低く、欲求レベルの最大値よりも低いと考えるとどうでしょうか。定期的にポケモンパンが食べたくなるのも納得できます。

ポケモンパンが食べたくなる理由もわかったところで実食といきましょうか。
なんと懐かしい…。現役で食べてた時は両手に溢れんばかりのサイズだったような気がしましたが今となっては4口でなくなってしまいそうなサイズです。これも時間の流れですねぇ…

ちょっと硬めのどらやきみたいな生地にチョコクリームが入っています。ちょっと偏ってて、はみ出しそうな部分も当時を思い出させます。

実はこのポケモンパン、一番近いスーパーには売っておらず、わざわざ2番目に近いところまで出向いて買ってきました。しかもこれが最後の一個でした。まるで私を待っててくれたみたいに
味はというと、想像していたのと寸分の狂いもなく同じでした。
値段なんか見ずに買いましたが、今レシート見たら128円(税別)でした。
みなさんも食べたくなったら食べてみてくださいね。

それでは、

0 件のコメント:

コメントを投稿

何かあればお気軽にどうぞ。