免責事項

注意、免責事項について
・高電圧、大電流その他高エネルギを扱う実験を行う際にはくれぐれも安全に配慮し、細心の注意を払って行うようにしてください。
・当ブログの記事を参考にして発生した損害についてFEL研究室はいかなる責任も負えませんでご了承ください。
・当ブログに掲示している画像、動画及び文書の著作権は放棄しておりませんので、転載等の際はご一報していただくようにお願いします。
・何かありましたらkkt_322[at]yahoo.co.jp([at]を@に変えてください)までご連絡ください。

2016年8月13日土曜日

100均充電式ライターを買った

どうも。
久しぶりに100均に行ったところ港で話題の(?)充電式ライターが売っており、購入してみました。充電式というのも充電池が内蔵されていて電熱線でタバコを点火するようです。

これです

裏側

点火時

裏のネジを外すと中身が出せます。


このスイッチでカバーのせり出しを見ているようです。

さらにネジを外すと電熱線が取れます。

さらに基板も取れます。
基板に載ってるICは型番がよく見えませんが、LEDと電熱線のON/OFFを制御しているようです。電熱線の電流をスイッチしてるのは左の方の小さな素子みたいです。2300と書いてあったと思います。電池の充電制御は特にしていないようでUSBから供給される5Vにダイオードと抵抗を挟んであるだけのようです。
裏にはリチウムイオン電池(?)があります。
 容量等は表記がありませんでした。

という感じで、200円でリポと部品類が少々取れます。
それでは、今日はこの辺で。

Web拍手テスト
http://clap.webclap.com/clap.php?id=fellabo
 

2 件のコメント:

  1. いつもこのブログを見て参考にさせていただいております。
    KKTさんの記事もなかなか勉強になりますが、なかたさんの記事も楽しみにしてます。

    返信削除
  2. はじめまして。コメントありがとうございます。
    参考にしていただける部分があるかどうかはよくわかりませんが拝見していただいていると聞いて嬉しい限りです。
    なかたくんには事あるごとに催促しておりますが、あまり効果が無いようです。
    また何かありましたら記事の希望等、いつでもお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

    返信削除

何かあればお気軽にどうぞ。